2008年02月04日

必要なければ

200802022012000.jpg
必要なければナビの画面を消してしまいました。

最近どうも視力が急に下がり、去年の11月頃からはとうとう常に眼鏡をかけなければ見えなくなってしまいました。
裸眼の視力はがた落ちなはず…
矯正視力も下がっているよと言われ、強めの眼鏡はすでに用意してあります。

で、ナビの画面を消してみたら、眩しくなくていいなあと。
それと、結構ナビに目が行き、気がついたらナビの画面がついてないなと思うのです。
もしかしたらなのですが、夜暗い時間に運転するのがほとんどになり、車内で明るい画面を見ているから視力が下がったのかなと思い、必要ないときは画面を消してみました。
posted by mach at 23:27| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

斜里と弘前の関係が

200801272021000.jpg
斜里と弘前は友好都市で結ばれています。
しかし、歴史の事実は知らない人がたくさんいるのが現状。
自分も詳しく分かっていないくせにそう感じています。

まだ全部は読んでいませんが、これを読めば、なぜ斜里と弘前が友好都市で結ばれたのか、そのきっかけの出来事が詳しく分かるような気がしています。
知床博物館に行って、展示物を見たら詳しく分かるけど、多分それに付け加えてもっともっと知識が広がりそうな気がしました。

斜里の本屋さんで見つけ、衝動買いしてしまいました。
posted by mach at 23:23| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

家族連れで

母を誘い、碇ヶ関の古遠部温泉に行ってきました。
碇ヶ関を過ぎどんどん山奥に入っていくに従い、だんだんどこにいるのか分からなくなってきていましたが、温泉ではゆっくりしていました。

時間帯もよかったのか、先客が1人しかいない状態であずましく入っていました。
posted by mach at 00:36| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

no-title

200801041845000.jpg
posted by mach at 23:59| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

ドンキ

200801031455001.jpg
青森に新しくできたドン・キホーテにやってきました。
人気があり、人混みは新宿のと変わらない感じでした。
買ったものは青森のお土産、旅行用LANケーブル、うまい棒30本でした。
posted by mach at 23:02| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

12/31弘前市のガソリン価格

200712311807000.jpg
弘前市城西のセルフで給油したら141円でした。
苫小牧と10円以上も差があるのにびっくりです。
posted by mach at 23:40| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そばうち

200712301144000.jpg
そばを打ってみました。
そば粉は斜里町朱円のです。
ちょっと薄くのしてしまいました。
次は厚さに気をつけます。
posted by mach at 00:31| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

今夜の会場は

200712292135000.jpg
弘前に帰り、さっそくですがお誘いをいただきました。

終バス逃した(T_T)
posted by mach at 23:44| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

帰りは清里峠

200711182030001.jpg
中標津で買い物をし、養老牛温泉に入り、帰りました。
清里峠は、ブラックアイスになっていて、カーブを曲がるだけでも神経を遣いました。
途中ではスリップ事故も発生していました。
真冬でもないこの時期だからこそ怖いことがあるのでした。
posted by mach at 00:29| 青森 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あまりいい天気ではないけど

200711181511001.jpg
あまりいい天気ではないけど、開陽台に来ました。
遠くまでは見えませんでした。
posted by mach at 00:14| 青森 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中標津へ

200711181400000.jpg
中標津へ買い物に行きました。
が、途中通った根北峠はシャーベット状になっていました。
ゆっくりゆっくり登っていきました。
posted by mach at 00:07| 青森 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

吹雪

200711152016000.jpg
斜里へ買い物に行った帰り、本格的に吹雪になりました。
路面はアイスバーンかシャーベット状になっていて、ちょっと強いブレーキで止まろうとするとABSが作動してしまいます。
国道では蛇行した跡も…
気を付けないと…
posted by mach at 00:04| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

いよいよ冬

200711102005000.jpg
やっぱり11月、寒いのでした。
川湯温泉で暖まったのはいいけど、この気温では、帰りの野上峠は道路が凍結しています。
いよいよ冬ですね…
posted by mach at 23:33| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

袋持参から

200710092016000.jpg
レジ袋持参で買い物をしていたmachですが、袋が小さかったとか大きすぎたとか、穴が開いていたとか、面倒臭いことがいろいろあったので、マイバスケットを使うことにしました。

使ってみて便利なことに気付いたのは、袋詰めの手間が省けるということ。
つまり、レジを通過すればそのまま袋詰めの台に寄ることなくそのまま店を出られるのです。
不便なことは、カートを使わざるをえなくなること。
店のかごと重ねて使うため、手に持ったまま持ち運びできないのです。
そんなにたくさん買うことはほとんどないため、カートは普段は必要ないのが現状。
マイバスケットに重ねて使えるようにフックがあればなと感じました。

ただ、長所や短所がありますが、袋持参よりは楽かなという気がしています。
レジのあとの袋詰めがないのが大きいでしょうか。
posted by mach at 22:56| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

冬ももう少し

NEC_0184.jpg
急に寒くなってきていますが、ふと東の空を見たらオリオン座が出ていました。
シャッターを15秒開けておきましたが、風があったのかそれだけ地球が自転しているのか、ブレやすかったです。
posted by mach at 00:25| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

登山のあとは

200709171550000.jpg
登山のあとは養老牛温泉に入りました。
登山中は汗をかくだけ暑くなり、冷ますと寒くなってしまい、あまり体によくない状態でした。
体を温めて帰ろうと思います。

初めて言われたのが、そこにいた地元の中標津の人と話し方が似てるということ。
確かにどちらかというと東北っぽかったな。

けど、根室管内は東北出身の人が多いという噂。
特に羅臼は青森県人会もあるらしい。
実際、熊の湯で地元の人が浜言葉で話していると、北海道人でも分からないらしいけど、machは横で聞いていて何を言っているのか訳せるし、一緒に話すと普通に会話が成り立っているのです。
posted by mach at 23:09| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開陽台から武佐岳

200709171508000.jpg
開陽台にも武佐岳の登山についての説明がありました。
雲がどんどん下がってきていて、どれが武佐岳かも分からない状態になってきていましたが、カメラを登山口から頂上が入るように向けました。
posted by mach at 22:58| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

定番

200709171453001.jpg
武佐岳の登山口は開陽台のすぐ近くなのでした。
ここは定番の撮影スポットです。
カーブの先に路駐している可能性が高いので、カーブでは徐行を。
あと、直線ですが、下り坂を降りたら40キロ制限です。
気を付けることがたくさんある道でした。
posted by mach at 22:54| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下山

200709171443000.jpg
武佐岳を下山し、入山届けに下山時刻を記入して下山としました。
まだ何日か前の人で下山時刻を書いてない人は、まだ下山してないということでしょうか(爆)

登山口から、野付半島と国後島、納沙布岬(たぶん)がうっすらと見えました。
posted by mach at 19:02| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下山中

200709171331000.jpg
だんだん雲が広がってきました。
8合目で雲から出ましたが、景色はいまいちでした。
けど、晴れていたらきっと開陽台よりもきれいな景色が見れるはず…
posted by mach at 18:58| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

