2007年08月28日

皆既月食

20070828 204.JPG
皆既月食を職場で観察しました。
カメラの設定をいろいろ試行錯誤して撮りました。
フォーカスは手動設定で∞に、シャッターは1/250秒にしました。
とてもきれいに写ってちょっとうれしかったです。
posted by mach at 23:55| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

あちい

200708262030000.jpg
北海道も猛暑と言われていますが、外にいると涼しい風が吹くし、猛暑日にはほとんどならないから、外にいる分には大したことはない気がします。
問題は中にいるときなのです。
machの社宅も典型的な雪国の構造の建物で、寒さに強く、室内の熱を逃がさない仕組みになっています。
それが仇となり、トタン屋根は太陽の熱をしっかりと吸収し、室内に取り入れ、その熱は窓を開けていてもなかなか逃げなくなってしまい、外に出た方が涼しいという罠。

日中は室内が真夏日でした。
posted by mach at 20:55| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

代車で能取

200708251154001.jpg
mach号が12ヵ月点検で、網走のディーラーに預け、その間の時間、代車のシビックで能取岬にやってきました。
慣れない箱型の車で、トランクの部分が出っ張っていて駐車場に止めるのがとたんに下手糞になってしまいましたが、まあ、この景色を見ればどーでもよくなる話です。

きれいな海が印象に残りました。
右を見れば知床連山、左を見ればサロマ湖と、天気がよくて遠くまで眺められました。
posted by mach at 23:21| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

歩くところで

200708141048000.jpg
猛暑の弘前ですが、歩く通り道に寝そべるのでした。
誰だかんだ頻繁に通り、どう考えても落ち落ちしてられないところでも、居座るミーちゃんでした。
posted by mach at 21:01| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ミーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

日勝のとなりに

200708191746000.jpg
開通しても近道にはなりませんが、とりあえず荒れた天気の日に日勝峠を避けるいいルートになるのではという気がします。
っていうか、今夕張と清水を高速道路でつなぐ工事が進んでいますが、大きな1歩になる完成なんでしょうね。
前回の正月の帰省では、ブラックアイスの状態で、恐る恐る通過した日勝峠でしたが、次回はちょっとだけ楽になりそうな感じです。
占冠までつながれば、苫小牧方面へのアクセスはとっても楽になるかと…
posted by mach at 21:59| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

国道334号線 小清水、斜里方面


美幌町田中、商店を過ぎ、登り坂を登っている途中の茂みにパトカーが構えてスピードを測定していました。

対向車のRVのおっちゃんが丁寧に教えてくれました。
レーダー探知機はというと、振動がなく自動で電源が切れていたのでした。
posted by mach at 22:33| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

2日前と比べると

200708172035001.jpg
ってか、2日前の猛暑は一体どこに?
長袖でも寒いです。
posted by mach at 20:41| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駅前で

200708171758000.jpg
川湯の駅前で天然水が手に入ります。
摩周湖の伏流水です。
posted by mach at 20:40| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

びっくりした

200708161931000.jpg
スーパーで買い物をしていたら、チンゲン菜の値札にこんな表示が。
「中国野菜チンゲン菜」

産地は中国?とちょっと心配になってきました。
けど、よく見たらその下の段には「産地 北海道」。
店員さんに産地を聞くところでしたが、machの気にしすぎなのでした。
posted by mach at 23:44| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

到着

小清水に着きました。
やっぱり苫小牧からは7時間かかりました。
苫小牧からは日高道、日勝峠、士幌、陸別、津別、美幌を通ってきました。
交通量が多く、観光シーズンを感じました。
ヒッチハイカーもいて、暑い中困った感じでいましたが、荷物が多く乗せられず。
けど、ちょっと寄せれば乗せてやれるのにと、あとで後悔するのでした。
車から全て荷物を下ろし、日常の生活に戻ろうとしています。

自分の時間はほとんど持てなかった里帰りでしたが、普段会えない親戚に会ったり、勤め先では経験できないことを経験したりと、充実した1週間の旅でした。
すぐに仕事が始まり、一気に現実に帰るのでした。

旅の走行距離:1648km
旅の燃費:19.2km/L
posted by mach at 23:55| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らーめん 山頭火

200708151144000.jpg
苫小牧市、国道36号線沿いにあります。

今回食べたメニュー:醤油らーめん750円
気になるメニュー:辛みそらーめん750円
posted by mach at 22:36| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の地域のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/15苫小牧市のガソリン価格

200708151119000.jpg
苫小牧市、国道36号線沿いのセルフで給油したら132円でした。
店頭表示価格は136円でしたが、割引していました。
posted by mach at 11:30| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソリン価格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白老温泉 白老温泉ホテル

200708151011000.jpg
白老町日の出町にあります。
泉質:ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉
知覚的試験:弱黄色透明微弱塩味無臭
加水:なし
加温:なし
循環:なし
消毒:なし
設備:内湯、露天風呂、家族風呂
料金:500円
営業時間:7:30〜22:00
定休日:なし
宿泊:
posted by mach at 10:50| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 北海道の温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

八戸から

200708142134001.jpg
八戸からフェリーで苫小牧に向かいます。
出港50分前に着きましたが、キャンセル待ちを次々と受け付けている状況でした。
mach号の積み込みは最後の順番で、積み込み終了と同時に出航でした。
なので、2等室はすでにみんな上手に詰めて座って満室状態。
入るすき間はまったくありませんでした。続きを読む
posted by mach at 22:49| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

谷地温泉

200708141934000.jpg
十和田市八甲田山中にあります。
泉質:単純硫化水素泉
知覚的試験:無色透明塩味硫化水素臭
加水:なし
加温:なし
循環:なし
消毒:なし
設備:内湯、打たせ湯
料金:400円
営業時間:7:00〜21:00
定休日:なし
宿泊:1泊2食付き
posted by mach at 22:43| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県の温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道央道室蘭IC付近 苫小牧・札幌方面

道央道室蘭IC付近(地図)

駐車帯でスピードをチェックしています。
直前にならないと見つけづらい場所にいます。
posted by mach at 01:23| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五所川原市国道339号線 金木・弘前両方面

五所川原市敷島町(地図

白バイが踏切を見張っています。
線路沿いの道路で待ち構えているので、とっても見つけづらいです。
一時停止厳守です。
posted by mach at 01:19| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

板柳町国道339号線 藤崎・弘前方面

板柳町辻(地図

シートベルトをしているかどうか、確認しています。
posted by mach at 01:15| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

お墓参り

200708131547000.jpg
今日はお墓参りです。
こしみずにやってきました。
posted by mach at 23:39| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

渋滞

NEC_0068.JPG
リーダー研修が終わり、弘前の実家に向かっています。
途中の浅虫では海水浴客で渋滞しています。
逃げ道はありません(ToT)
posted by mach at 23:49| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

