2007年07月31日

まだいける?

mach号の意外な点です。
駐車場でバックするときに、すぐ近くに見えて、実際はまだまだ距離があるのです。
もうそろそろだろと思って止めて、エンジンを止めて車を降りたら、まだ1メートル位空いているのでありました。
posted by mach at 22:36| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

7/29弟子屈町のガソリン価格

弟子屈町、国道391号線沿いのセルフで給油したら133円でした。
posted by mach at 23:50| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソリン価格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川湯温泉 きたふくろう

弟子屈町川湯温泉にあります。
泉質:酸性・含硫黄・鉄(U)−ナトリウム−硫酸塩・塩化物泉
営業時間:
定休日:なし
宿泊:

ツアーでは定番と言われる宿です。
建物が新しく、きれいな感じはしますが、浴槽は1つでした。
ぬるめが好きな人にお薦めです。
露天風呂もありましたが、一度脱衣場を通るため、体を拭いていく必要があります。
ちょっと工夫して浴槽内に階段を作り、窓をドアに変えるだけでも便利になるんだろうけどな…
露天は森に面していて、野性のシマフクロウが見られそうな気がしています。
posted by mach at 22:19| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国道243号線 弟子屈・美幌方面

弟子屈町仁多付近(地図

駐車帯で構えてスピードを測定していました。
暗くなっていてもいて、見つけづらいです。
posted by mach at 19:18| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投票

200707291219000.jpg投票してきますた。
集落での投票は生まれて初めてで、例えば投票用紙は机の上にただ置いてあっただけとか、投票箱が選挙区と比例代表が別々にされていないとか、「え?それでいいの?」と思うことに驚きました。
posted by mach at 13:18| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

ねぷた

斜里のねぷたが無事におわりました。
今年はがらっと変わり、伝統的なものになっていました。
太鼓を手伝いましたが、もうちょっと練習しておけばよかったな…
posted by mach at 20:17| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

帰りは

札幌からはイーグルライナーです。
斜里バスは初の参入ですね。
posted by mach at 16:57| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カーペット車の広さは

machがカーペット車に寝転ぶとこうなります。
ギリギリでもないけど、荷物はとなりになってしまいます。
となりがご夫婦だったので、助かりました。
posted by mach at 09:57| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カーペット

今回はカーペット車が予約できました。
ドリームカーも背もたれがいっぱい倒れていいですが、やっぱり横になるのが何よりです。

札幌までは

札幌までは急行はまなすで行きます。
弘前→青森を特急で行くと、急行はまなすの急行券と指定席料金が半額になります。

割引がきくので

乗り継ぎ割引がきくので弘前→青森を特急で乗りました。

パトロールの時間

夜、20時をすぎると、パトロールに出かけます。
猫は元々夜行性ですから。
posted by mach at 09:56| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ミーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

満員電車

打ち合せやら色々あって青森に行ってきました。
行きも帰りもラッシュに巻き込まれ、ぎゅうぎゅう詰めの電車に揺られること40〜50分。
今日は真夏日ということで、みんな汗をかいているもんだから、さあ大変。
おっちゃんに四方八方囲まれ、汗臭いのとタバコ臭いのとで、早く着いてくれー(^^ゞ
posted by mach at 18:57| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

おおびらき温泉

弘前市大開にあります。
泉質:ナトリウム−塩化物・硫酸塩泉
知覚的試験:無色透明弱苦味無臭
加水:なし
加温:なし
循環:なし?
消毒:なし?
設備:内湯、シルキー風呂、泡風呂、打たせ湯、サウナ、家族風呂、女性専用岩盤浴、マッサージコーナー、食堂
料金:350円
営業時間:5:00〜24:00
定休日:なし
宿泊:なし

実家の近くに新しくできた温泉です。
成分が濃く、新築の割りには浴槽は年季が入っています。
営業時間が24時までなのが、弘前市内では一番遅いかもしれません。
弘前市内では足並みそろえて22時閉店なので、仕事で遅くなったときには便利です。
ただ、成分の濃さは見て分かりますが、インパクトと濃さ、香りで言えばすぐ近くの桜ヶ丘温泉の濁り湯には勝てないでしょう。
それ以上に気になったのは、加水、加温なしの表示はあったものの、循環、消毒についての記載がないこと、浴槽からダイレクトに排水されていること、飲泉不可と表示がないこと、無臭だったら話は別ですが、香りがしないことから、循環、消毒についてはもしかしたら…という気がしています。
posted by mach at 23:27| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県の温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弘前の実家に到着

弘前の実家に到着です。
ミーちゃんが暑さで伸びていました。
posted by mach at 21:29| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今度は電車

弘前までは電車です。
フェリーターミナルからはバスがありますが、出発までは時間があるため、近くにいる人たちに声をかけ、タクシーを相乗りしてきました。
4人で割勘にすれば値段は大してかわらないので便利です。
posted by mach at 07:24| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青森フェリーターミナルに

青森港に着きました。
徒歩なので、待ち時間が長くなります。
posted by mach at 06:23| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また1杯

札幌駅のデパ地下で手に入れたお惣菜が夕食です。
posted by mach at 00:08| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

札幌からは

室蘭行きのバスに乗りました。
便利になったのは、フェリーターミナルまで乗り入れになったことです。室蘭には22時過ぎに着く予定です。
posted by mach at 20:10| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌駅で

札幌駅でしばし休憩です。
ビアガーデンで1杯引っかけました。
posted by mach at 20:05| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする