2007年05月27日

羅臼の道の駅で

200705271708000.jpg
漁協の直営店があり、ガサエビを買いました。
日曜は漁は休みだそうで、ガサエビも土曜に獲れたものだそうです。
なので加熱が必要だそうです。
明日食べようかな。
posted by mach at 23:06| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトクリーム・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊の湯にも

200705271639000.jpg
やっぱり羅臼に来たからには熊の湯です。
周りは地元民ばかりで、いわゆる浜言葉を話していました。
よく羅臼は浜言葉を話していてよく分からないと聞きますが、machはしっかり理解しているのです。
パッと聞いただけですぐに気づきますが、地元民が話しているのは津軽弁だからです。
そして、machもネイティブな津軽弁で話しても十分通じています。

今回出会った方々の津軽弁は、何となく青森市か東津軽郡の気がしました。
posted by mach at 23:02| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトクリーム・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羅臼ビジターセンターで

200705271604000.jpg
羅臼のビジターセンターが5月にオープンしたので寄ってみました。
斜里から見た知床も興味を引きますが、羅臼から見た知床もまた違って興味深いものがあります。
色々文献を読んで、インフォメーションセンターで話をしていたら、弘前出身の職員に出会ってしまいました。
machはどこで話しても津軽弁だから、「!」って思ったそうです。
posted by mach at 22:38| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの知床峠

200705271404000.jpg
一冬越して、知床峠にやってきました。
mach号は既に夏タイヤなのと、先週の週末に通行止めになったのとで、やっと来れました。

けど、濃霧で羅臼岳は羅臼方面に降りる途中でちらっと見えた程度でした。
視界は100メートル以下で、mach号はフォグランプを点け、ナビを頼りに走れますが、前を走っていたレンタカーは大変そうでした。
エゾシカも路肩に何頭かいました。
いつ道路に出てきても止まれる速度で走らないとね。
posted by mach at 22:33| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々に知床

200705271325000.jpg
オシンコシンの滝に来ました。
滝を見ると何だか心が落ち着いてきます。
posted by mach at 22:26| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

凍結する前に

200705261824000.jpg
最近寒い日が続いています。
凍結する前に早く峠を通り過ぎないと。
posted by mach at 23:48| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

摩周湖がマイカー規制

200705261716000.jpg
摩周湖がマイカー規制されるそうです。
駐車代を考えたら1人だと100円高くなるでしょうか。
posted by mach at 23:48| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弟子屈ラーメン 総本店

200705261655000.jpg
弟子屈町摩周、国道391号線沿いにあります。

今回食べたメニュー:弟子屈醤油大盛800円
気になるメニュー:鮭トバラーメン700円
むかし醤油650円

札幌ラーメン共和国に出店していた店で、他にも札幌市内にも出店しています。
トンコツがベースで、摩周湖の伏流水を使用しています。
スープがまろやかで、口の中でとろっとしてうまみが広がってきました。
鮭トバ塩ラーメンは西別川を母川にしたサケを使用していて、むかし醤油は、摩周湖の伏流水と温泉を使ったスープだそうです。
気になるメニューがたくさんあり、注文は悩みました。
また来なきゃと思う店でした。
posted by mach at 23:47| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の地域のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芝桜ソフト

200705261405000.jpg
芝桜公園で販売されています。
桜っぽい香りに、ミルクの深いコクがよかったです。
posted by mach at 23:44| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトクリーム・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜のじゅうたん その2

200705261350002.jpg
桜のじゅうたんをもう一枚。
平らな部分で撮りました。
posted by mach at 23:44| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

200705261345000.jpg
posted by mach at 23:43| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜のじゅうたん

200705261350000.jpg
桜のじゅうたんです。
低いアングルで撮ってみました。
posted by mach at 23:42| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

端から端へ

200705261343000.jpg
写真の下から上に上がり、上を歩いてきました。
東藻琴の牛のマークが芝桜で描かれています。
posted by mach at 23:41| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芝桜の中を

200705261332000.jpg
芝桜の中を歩くことができます。
花の香りがしてきています。
posted by mach at 23:41| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芝桜

200705261330000.jpg
東藻琴の芝桜公園にやってきました。
天気が悪いですが、見頃は今のようです。
posted by mach at 23:40| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

久々に外食

斜里にいたときには当たり前のように食べに行ってましたが、久しぶりに外食しました。
引っ越しで節約する生活が続いていましたが、久しぶりでした。
posted by mach at 22:33| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

下向きで

車のライトに「下向き神話」

そういえばmachももっぱら下向きで走ってますね・・・
切り替えが面倒くさい、っていうか、対向車が来ても下げるのを忘れるんですよね。

けど、ただまっすぐで何もない道路だと、約2キロ先の対向車と、約2キロ後ろの後続車のハイビームが眩しくて、いずれもなかなか下げてくれないという…
対向車ならこっちが長めにパッシングすれば下げてくれるけど、後続車は合図のしようもないという…
mach号のバックミラーは切り替えができないタイプなのでした。
posted by mach at 19:51| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

5/23網走市のガソリン価格

200705232204000.jpg
網走市大曲、国道39号線のセルフで給油したら131円でした。
posted by mach at 22:06| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

ラーメン缶

200705222032000.jpg
札幌ラーメンの缶が自販機にありました。近くの温泉からの帰り、ジュースを買おうとしたら発見しました。
posted by mach at 22:03| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

再び唐揚げ

NEC_0755.jpg
再び唐揚げを作りました。
今度は油の温度が下がらないように、ちょっとずつ肉を入れていきました。
割り箸で185℃を判断しながらでしたが、やっぱり温度は下がっていました。
けど、前回よりはうまくできたような気がします。
posted by mach at 21:53| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

