2006年11月30日

道路が真っ白に

200611302118000.jpg
今朝起きて出勤の時に駐車場に行ったら、地元でも当たり前のことなのでびっくりはしないけど車が雪におおわれていました。
エンジンスターターをつけていないmach号なので、エンジンをかけ、フロントガラスに温風を最強に吹き付け、その間にフロントガラスの外側に解氷スプレーを吹き付け、氷を解かし、ボディーについた雪をはらい落とし、ワイパーが凍り付いていたので、それも解かしてフロントガラスの氷と雪を完璧に取り除けるようになってから出発。
エンジン始動から出発までにかかった時間は5分でした。

通勤路線の国道はきちんと除雪されていましたが、途中の町道は全く除雪されていない深雪路面でした。
除雪されていた国道は、圧雪路面でわだちがなく、平らなためにとっても走りやすく、乾燥路面のときと同じペースで走っていました。
除雪されていない深雪路面の町道は4WDのmach号にとって、本領発揮です。

夜になっても圧雪路面の所はそのままでした。
これからもっと寒くなるようです。
posted by mach at 23:58| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

年明けはどうする!?

200611292133000.jpg
年明けはどうしようかな…
フェリーに空きがたくさんあると、余計予約はあとでいいやって気になってしまいます。
posted by mach at 21:33| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

11/28斜里町のガソリン価格

200611281750000.jpg
斜里町新光町のセルフで給油したら、129円でした。
なかなか値下がりしません(*_*)
posted by mach at 23:49| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソリン価格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

気温の下がり方がすごい

200611272329000.jpg
天気予報を見ていたら…
最低気温が1日ごとに1度下がるのはわかるけど、一気に-6度までいくなんて、あんまりでないかな…
社宅の水道の落とし方、ワカンネ┐(´o`)┌
実家では-6度でも落とすことはないけど(爆)
posted by mach at 23:38| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すぐ料理

200611262101000.jpg
行きつけの店で釣ったサンマを刺身と焼き魚にしてもらいました。
脂身がちょっと少なめでしたが、刺身はわりとこてこて感が少なく、あっさりしていました。
食べながら、2時間前は海で泳いでいたんだよなーと思い、新鮮さを味わっていました。
posted by mach at 00:34| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

今日の釣果

200611262037000.jpg
全部で38尾釣れて、最大で35センチでした。
後半戦はどちらかというとさびき釣りではなく引っ掛け釣りになっていました。
posted by mach at 20:49| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後半戦は28 尾

200611261850000.jpg
場所を変えて後半戦は28尾釣れました。
横ではライトを照らして網ですくっている人もいました。
posted by mach at 20:44| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前半戦は10 尾

200611261638000.jpg
前半戦は最大で32センチのが釣れました。
小さいのはリリースしています。
posted by mach at 20:42| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

網走で謎のサンマ

200611261602000.jpg
網走港で突如現われたサンマを狙っています。
posted by mach at 19:29| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入院してきました。

200611260015000.jpg
mach号が入院しましたが、日帰りで帰ってきました。
今回異常があったのは左折で駐車場に入るとき、車道と歩道にちょっとだけ段差があるとギギッという異常な音が鳴ることでした。
ショックアブソーバーの異常ではないかということで、保証の範囲で交換してもらいました。

職場の駐車場に入るときに必ずと言っていいほどの高い割合で鳴るので、月曜に職場で鳴らなければバッチリです。

雪道を走ると余計そんな異常な音には気づかなくなってしまうので、早いうちに解決できればいいな。
posted by mach at 01:07| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

平貝の酒蒸しとサクラマスの刺身

200611252102000.jpg
今夜の夕食は平貝の酒蒸しとサクラマスの刺身です。
決して手の込んだメニューではありませんが、週末だからこそ自分で作る時間が取れたので作りました。
どちらも地元産で、酒蒸しは料理用の日本酒で蒸し、細ネギをまぶしただけのシンプルなものに、サクラマスの刺身は大分のカボスの果汁をつけて食べました。
posted by mach at 23:49| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

道路も

200611241950000.jpg
道路も真っ白になってしまいました。
posted by mach at 23:56| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吹雪

200611241845000.jpg
カメラで撮れるだけ吹雪いています。
買い物している間に車が真っ白になってしまいました。
posted by mach at 23:55| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6000キロ

200611240749000.jpg
今朝職場に着く前に6000キロを超えました。
posted by mach at 20:56| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

じゅうたんの下にマット

200611231815000.jpg
じゅうたんのしたにマットを敷きました。
あとでストーブをつけると床暖をつけているような暖かさ。
床から熱が逃げるのを少しでも防ぐことで、ちょっとでも省エネにつながったかな…
posted by mach at 23:46| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

mach号が入院

200611231719000.jpg
左折で駐車場に入るとき、車道と歩道にちょっとだけ段差があると、十分減速してゆっくりあがっても左後ろのタイヤがギギッという異常な音が鳴り、気になっていました。
診断の結果はサスペンションを上部で支える部品の異常。
画像のライトが当たって明るくなっている部分です。
ドカンと1発なんてやった覚えがないため、謎は深まるばかり。

保証の範囲で直せるとのことなので、部品の取り寄せをして、週末に入院することになりました。

真冬の弘前の市街地を走ることを考えると、ほっておくとサスペンション自体がいかれてしまうかも…

こんな風に車がピョンピョン飛び跳ねたり、こんな風に踏み切りを通ると腹を思い切りこすったり…
posted by mach at 21:41| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

中標津の牛乳ラーメン

200611222325000.jpg
中標津の牛乳ラーメンの記事が載っていました。
昨日食べたところは水ではなく牛乳ばっかりだったらしい…
posted by mach at 23:27| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

11/21中標津町のガソリン価格

200611211433000.jpg
中標津町、国道272号線沿いのセルフで給油したら131円でした。
posted by mach at 23:05| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ガソリン価格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛乳ラーメン

200611211315000.jpg
中標津町のあちこちで出現しています。
posted by mach at 23:02| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

寒い

200611202259000.jpg
寒いです。
なぜなら、裸足で下駄をはいて歩いているから…
posted by mach at 23:50| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

