2006年09月30日

冬道、縦横無尽発想

200609302139001.jpg
オートバックス西北見店でmach号のスタッドレスタイヤを買いました。
10月末まで預かってもらい、交換する予定です。
買ったのはブリジストンBLIZZAK REVO2です。
このタイヤは他の一流メーカーと比べても予算が高めですが、「Z」の形状が氷雪上でのエッジ効果と撥水効果を発揮するそうな。
北海道と北東北での装着率が過半数というメーカーでの統計も信頼できるデータの一つです。
また、ホイールがないため、アルミホイールとのセットでセールをしていたため、セットで買いました。
そして、夏タイヤをアルミホイールに、スタッドレスタイヤをスチールホイールに入れることにしました。

地元と今の通勤路線では、雪道の種類が違います。
地元では圧雪路面やチェーンで削れたデコボコアイスバーン、わだちの深い圧雪とシャーベットの中間の状態が多いような気がしますが、今の通勤路線では地吹雪のアイスバーンを走ることになるようです。
アイスバーンといっても、-10℃以下であることから、machにはいまいちどんなアイスバーンなのかが想像できていません(爆)

とにかく峠道のカーブでも曲がってくれることと、制動距離が短いことを願い、選びました。
posted by mach at 22:31| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/30美幌町のガソリン価格

200609301835000.jpg
美幌町鳥里、国道39号線沿いのセルフで給油したら129円でした。
posted by mach at 21:34| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソリン価格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足元にキズ防止

200609301350000.jpg
乗り降りの時に靴底をこすってしまうため、透明なラベルを貼りました。
ボディーが厚いため、足がよく引っ掛かっていましたが、これで引っ掛かっても安心です。
posted by mach at 21:33| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

週末は

200609291956000.jpg
2、3週間に一度の週末は川湯温泉に入って夕食を食べて帰ることがあります。
この店ではすっかり常連客の1人になってしまいました。
創業当時から変わらない味で出している川湯ラーメンを今日初めて食べました。
羅臼産昆布や魚節を使った、濃厚なコクがあるスープでした。
posted by mach at 23:46| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

何もなければ…orz

日曜日に職場で行事があって行けなくなりましたが、それさえなければ今頃はmachも東京にいるはず…
去年とおととし、バルーンを受講し、今度は別なコースをと思っていましたが…

行きたかったな…実技指導者養成講習会
あ、去年の写真にmachのチームで作った巨大ロボットが写ってる…
で、machも写ってるね(爆)
posted by mach at 23:52| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てっちり〜

200609282000000.jpg
今日は斜里産ふぐを使ったてっちりです。
北海道でふぐが安く手に入るのにはびっくりでした。
1尾380円でした。
posted by mach at 23:39| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

ストーブ

200609272319001.jpg
実家でFF式のストーブが余っているので持ってこようと思ったら、社宅の集合煙突には取り付けができないことが分かり、あえなく断念しました。
煙突式のストーブをなんとか手に入れましたが、集合煙突に届くまでにはまだまだ足りないみたいです。

けど、この煙突をつけたらなんとか冬はしのげます。
posted by mach at 23:23| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

一人暮らしでカレー

200609262101000.jpg
一人暮らしではなかなかやらないカレーを作りました。
新ジャガをたっぷりいれておきました。
しかし、カレーは意外とお腹がふくれ、思うようにたくさんは食べられません。

なので、1度作ると何日かつづきます。
posted by mach at 23:12| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

青森―函館の新フェリー

新青函高速フェリーの名前を募集(東奥日報)

東日本フェリーに来年夏、新しいフェリーが就航するそうです。
何て名前がつくんでしょうね。

こんな構想もあるそうです。
高速フェリー青森函館駅接岸構想
昔の青函連絡船の埠頭が残っているため、接岸は可能ですよね。
ただ、函館港は江差線の本数が少ないけど徒歩10分のところに七重浜駅があるし、青森港もフェリーに合わせてバスがあるし、バスさえ充実させればそれでいい気がしますが…

高速フェリーというと、一時期旅客だけの高速船が就航していましたが、乗客が少なく撤退となったことがあったような気がしますが、このフェリーは車を400台積んで人を800人乗せて青森―函館を1時間45分で結ぶ予定と言うことで、特急スーパー白鳥よりもわずかに早いのがすごいところです。

しかし、4年後には新青森まで、そして近い将来新函館まで新幹線が開通し、青函トンネル内は400キロかそれ以上のスピードで走るため、勝ち目はないですよね。
けど、車やバイク、トラックの本州と北海道を結ぶ大動脈である航路に、時刻表や料金設定が気になるところです。

ただ、青森―函館の高速化が一段と進んで、またまたエコノミーな旅がしにくくなるような気もしてきました。
machが中学生や高校生の頃はよく青春18きっぷで函館に日帰りで遊びに行きましたが、快速があったからできたことなんですよね。
快速「海峡」の廃止はmachもショックでしたよ。
posted by mach at 22:05| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

9/24網走市のガソリン価格

200609242232000.jpg
網走市大曲、国道238号線沿いのセルフで給油したら135円でした。
posted by mach at 22:36| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソリン価格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知床岬

200609241134000.jpg
知床岬にやってきました。
上陸はできませんが、先の低い部分がよく見えました。
岬から国後島も見えましたが、普段は雲がかかって見えないことが多いそうです。

うねりがあって、時々体が海に投げ出されそうな位揺れたときもあって、フォーカスの調節ができなかったり、アングルがずれてしまったり、カメラを使っているだけで船酔いしそうな状況だったので、なかなかうまく写真が撮れませんでしたけど、撮った写真を紹介します。
続きを読む
posted by mach at 21:36| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の目的地

200609241115000.jpg
ドライブではありませんが今日の目的地はあの岬です。
posted by mach at 19:56| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

鮭のそ上

200609231140000.jpg
遠音別川では、鮭が産卵のためにそ上していました。
ツアー客もたくさんいて、カメラを構えるのも一苦労します。
posted by mach at 14:34| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

でかい網だねえ

200609231100000.jpg
ウトロ港で発見しました。
網がクレーンで上げられています。

本当は観光船に乗りたかったのですが、時化で運休でした。
posted by mach at 14:30| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

タラ鍋

200609221945000.jpg
日頃の多忙で、朝から体調がすぐれないため、今日は早めに退勤し、鍋で暖まりました。
タラが冬でなくても売場に並んでいて、しかも安いのに驚きました。
かなりの量がありますが、全部平らげてしまいました。
posted by mach at 22:53| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

スタッドレスタイヤは

200609222126000.jpg
スタッドレスタイヤもすぐに準備しなければならないんですよね…
横滑りに強いタイヤが欲しかったりしますが、北海道の冬道はワケがちがいますよね。
posted by mach at 21:47| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

1000キロ

200609202021000.jpg
mach号の走行距離が1000キロを越えました。
慣らし運転はもう少し続けなければならないみたいです。
posted by mach at 22:21| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カタログを超えた…

NEC_0109.JPG
今朝の通勤時の燃費は20.4でした。
カタログでは4WDだと20.0で、なかなか実際はそこまでいくのは難しいとされていますが、わずかですが超えてしまったのにびっくりしました。
ガソリン1リットルで20.4キロって、片道で1リットルも消費してないってことですよね。
posted by mach at 17:35| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

通勤時の燃費は…

新mach号で職場に出勤しました。
燃費はというと19.4キロでした。
途中で40キロ制限の道路や50キロ制限の長い区間があったりと、なかなか一定の速度で走ることができませんが、運転の仕方次第ではもっとのびるような気がします。

あとは、地元ナンバーの車が早いペースで走っていても、絶対同じペースでついていくことはしませんよ。
あの速度だと、さすがに燃費が落ちることは、レンタカーで旅をしていて経験していますので…
posted by mach at 22:40| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

