2006年03月31日

ありがとう 青森県青年の家

image/mach-2006-03-31T22:11:50-4.data

青森県青年の家が平成17年度をもって、青森市の学校法人に売却されることになり、いよいよお別れのときがやってきました。

最後のお別れにと、何も主催行事も入所する団体もないときですが、行ってみました。
看板は既にはずされていました。
また、中では少しずつですが、撤収作業もしているようです。

3月31日をもって、お別れとなりますが、次のオーナーにずっと大切に使われてくれればと思います。
一回りしてみました。
posted by mach at 22:11| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

改札中の表示って

image/mach-2006-03-31T01:47:29-1.jpg
買い出しで青森駅にやってきたので、青森駅の自動改札機を見てきました。
今までは端から端まで改札のブースが並んでいましたが、有人改札1つに自動改札が入口と出口2つずつで、半分以下の幅で収まっています。
沿線にはまだまだ無人駅が多く、自動券売機が設置されていないため、各駅停車が着いた時には有人改札は1つだと間に合わないだろうなという気がしました。
あと、電光掲示板の改札中の表示って必要なのか?という気も…
自動改札がない駅だと、列車の出発に合わせて、その列車の改札を始めるよという案内で入るシステムをとっていて、今どの列車に乗る人が入れるのかを把握するために改札中の表示を出しているんだと思ってました。
しかし、自動改札だとその日の列車に乗るきっぷだったら通れますからね。

改札中って表示、ほんとはどんな目的で表示されてるんだろう?
posted by mach at 01:47| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

3/30青森市浪岡のガソリン価格

image/mach-2006-03-30T23:46:58-1.jpg
青森市浪岡、国道7号線沿いのセルフで給油したら122円でした。
店頭表示価格は125円ですが、現金会員だと3円割引されます。
posted by mach at 23:46| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソリン価格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

久々の雪

image/mach-2006-03-29T20:39:56-1.jpg
湯の沢温泉に来たら、久々の圧雪or凍結路面です。
国道7号線の矢立峠付近もだんだん道路に雪が積もってきています。

今の装備はというと…
コート、夏用のスニーカー、帽子・手袋はなし
夏用ワイパー、夏用ウォッシャー液、スタッドレスタイヤ

歩けば滑ります(^o^;
posted by mach at 20:39| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい感じじゃね?

image/mach-2006-03-29T12:28:36-1.data
鯵プリからちょっと下りた所に、長平青少年旅行村がありますが、そのバンガローの宿泊料金が手ごろです。
もし鯵プリが空いてなかったら、ここに泊まるのもありですね。
machは家まで車で約45分で帰れますが、機会があれば泊まってみたい所です。
posted by mach at 12:28| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あ、おもしろそう

image/mach-2006-03-29T12:20:20-1.data
スキー、スノーボードの試乗会があるそうです。

machの板のブランドはELANですが、ATOMICとかFISCHERHEADあたりが気になってます。
posted by mach at 12:20| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鯵プリの温泉が半額

image/mach-2006-03-29T12:12:57-1.data
リフト券を提示すれば、鯵ヶ沢プリンスホテルの温泉が半額の500円になるそうです。
posted by mach at 12:12| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

コザックはできなかったけど

image/mach-2006-03-28T16:19:19-1.jpg
コザックはできなかったけど、景色がとってもきれいです。
posted by mach at 16:19| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次はコザック

image/mach-2006-03-28T16:00:50-1.jpg
コザックができるようなジャンプ台があるのかなと思ったら、ありませんでした(T_T)
dだとしても、ツイスターすらできず…
posted by mach at 16:00| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モーグルエリアは

image/mach-2006-03-28T16:00:08-1.jpg
モーグルエリアに行ってみました。
posted by mach at 16:00| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のコース状況は

image/mach-2006-03-28T15:59:21-1.jpg
今日のコース状況はこんな感じです。
サンセットコースは何年も行ってないから、行ってみたかったんだけどな…
posted by mach at 15:59| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鯵ヶ沢スキー場 ラーメンハウス

image/mach-2006-03-28T14:08:08-1.jpg
鯵ヶ沢スキー場第1高速リフト乗り場横にあります。
トリガラに野菜が加わったと思われるスープで、やや甘味がありました。
今回食べたのは醤油ラーメンとごはんのセットです。
プラス160円で大盛りとありましたが、セットの場合は160円追加しても大盛りにはできないそうです。

ごはん、もう少し柔らかくてもいいんだけどな(^^ゞ
posted by mach at 14:08| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上級コース

image/mach-2006-03-28T13:17:50-1.jpg
上級コースである鍋森スーパーにやってきました。
気温が思ったよりも高く、ワックスが合わない様子です。
加速がなかなかできなかったり、若干コントロールがうまくいかない場合があります。

で、肝心のコブがなかったりします。
posted by mach at 13:17| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またスキー

image/mach-2006-03-28T12:49:04-1.jpg
鯵ヶ沢スキー場にやってきました。
今日は天気がよく、少しかすんでいますが、西海岸が見えます。
posted by mach at 12:49| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

常盤名物!?

image/mach-2006-03-27T22:00:38-1.data
常盤名物かどうかは分かりませんが、煮たまごを手に入れました。
たまごは常盤産です。

ラーメンに入れてみようかなp(^_^)q
posted by mach at 22:00| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大川原温泉会館 ふくじゅ草

image/mach-2006-03-27T21:39:07-1.jpg
黒石市大川原にあります。
泉質:アルカリ性単純泉
知覚的試験:無色透明無味無臭
加水:あり
加温:なし
循環:なし
消毒:なし
設備:内風呂、家族風呂
料金:200円、回数券11枚2000円
営業時間:6:00〜21:00
定休日:なし(定期点検あり)
宿泊:なし

熱い湯です。
あまりゆっくり入っていられませんでしたが、微妙にヌルヌルしていて気持ちよかったです。
大川原の集落の共同浴場という役割を担っていて、地元の人たちの交流の場になっている様子でした。

メガネをかけたまま車を降りて、脱衣場に入ると、もわ〜っとしたすごい湿気で、メガネがくもってしまいました。
換気の悪い状態でした。
管理人さん、何とかしてから帰ってください(爆)

続きを読む
posted by mach at 21:39| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県の温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

ウォッシャー液も夏用に

image/mach-2006-03-26T23:33:11-1.jpg
ウォッシャー液がちょうどよく無くなったので、冬用の-55℃でもいける解氷タイプから、夏用の撥水タイプに変えました。
まだ気温はバリバリマイナスになりますが、このウオッシャー液は-22℃までいけるそうです。
posted by mach at 23:33| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すごい旅だね

image/mach-2006-03-26T01:29:40-1.data

某旅行代理店のツアーの広告にこんなプランが。
弘前公園と角館に十和田湖、大間崎に竜飛崎と、有名な箇所が盛りだくさんです。

でもねぇ
posted by mach at 01:29| 青森 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜ヶ丘温泉

image/mach-2006-03-26T01:29:43-13.data

弘前市桜ヶ丘にあります。
泉質:ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉
知覚的試験:白濁塩味硫黄臭(machの見た目)
加水:なし
加温:あり(気温の低い時期のみ)
循環:なし
消毒:なし
設備:内風呂、打たせ湯、水風呂、サウナ
料金:350円、回数券11枚3500円
営業時間:9:00〜22:00
定休日:火曜日
宿泊:なし

machの家から徒歩7分と、最も近いところにある温泉です。
そして、machの財布の中には、常に回数券が入っています。
お湯は弘前の市街地で最も濃い濁り湯で、熱い湯ではないけど体がすぐに温まります。
夏は汗が止まらず、ちょっと大変です。
あと、machの場合、切り傷や擦り傷ができたときには、治るのが早くなります。
お湯の中の硫黄の成分が効いてるんでしょうね。

続きを読む
posted by mach at 01:15| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県の温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

夏タイヤは無事か?

image/mach-2006-03-25T19:57:53-1.jpg
夏タイヤを倉庫から出し、空気圧をチェックしました。
1本だけ空気圧がやたらと低いタイヤがありました。
弘前の街を走っていると、タイヤを交換している家庭がみられます。
machは鰺ヶ沢に2回位はスキーに行くつもりなので、今日は変えませんがね(^o^;
スキー場に行かなくても、鰺ヶ沢に行く途中は北向きの下り坂なため、雪が降れば圧雪なのです(>_<)
お彼岸に鰺ヶ沢に行ったときは、タイヤを変えちゃったであろう車が大変そうに走っていたので、追い越していきました。
けど、去年よりは早めに交換しても大丈夫そうな様子です。

来週また寒波が来るみたいだから、変えるのは1週間後かな…
posted by mach at 19:57| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

