2005年09月30日

雪だるま

image/mach-2005-10-01T18:46:02-1.data
ラウンドバルーンで雪だるまをつくりました。
マフラーは160Qで作りましたが、特に指定されることもなく、みんなそれぞれ自由に作っていました。
posted by mach at 21:46| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バルーンウォール完成

image/mach-2005-10-01T18:43:30-1.data
みんなそれぞれが担当した部分をあわせたら、こうなりました。
サンタクロースの鼻や眉毛、ひげなどは、260Qで貼り付けています。
posted by mach at 21:43| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実技指導者養成講習会

image/mach-2005-10-01T18:40:57-1.data
実技指導者養成講習会にやってきました。
早速バルーンウォールを作っていますが、machが担当するのはこの部分。
一体何ができるのでしょうか?
posted by mach at 20:40| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤羽での夕食

image/mach-2005-09-30T00:41:26-1.jpg
赤羽駅前の和民で夕食です。
さんまの刺身に鹿児島のいも焼酎、盈進の水割りがおいしいです。
posted by mach at 00:41| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホテルメッツ赤羽

image/mach-2005-09-30T00:20:11-1.jpg
赤羽駅前にあります。
部屋が広く、ネットがつながります。
テレビには持ってきたMP3プレイヤーを接続して音楽を聴いています。
他には冷蔵庫、約1リットル入りのポット、ドライヤー、ズボンプレッサーなど、個人的には充実している設備に感じています。
お風呂も広いので、これから入りますが、気持ちよく入れることでしょう。
posted by mach at 00:20| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

見間違い書き違い

image/mach-2005-09-29T19:24:32-1.jpg
全子連主催の実技指導者養成講習会に参加するため、会社から浪岡駅まで車で行き、浪岡駅から電車、特急白鳥と新幹線はやてで東京に行く予定でしたが…
誰だ、こんな書き方したの(>_<)
浪岡発17:28、青森着17:57のはずが、弘前発17:28、浪岡発17:57と読んでしまい、浪岡駅に着いたときにはとっくに発車しちゃっていました。
次発に変更したくても、乗ろうとしてたのが東京行きの最終なので、根性で追っかける以外に方法はありません。

ので、白鳥30号青森発18:46まであと1時間、根性で追っかけてきました。
車をぶっ飛ばして青森県子連の事務局まで行き、車を置いてタクシーで青森駅まで行き、青森駅に着いたのが20分前。
なんとか間に合いました(^^ゞ
posted by mach at 19:24| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

ぽっかぽか温泉

image/mach-2005-09-23T19:29:35-1.jpg
鰺ヶ沢町北浮田にあります。
泉質はナトリウムー塩化物泉で、褐色、やや塩味、無臭のお湯です。
また、源泉の温度が高いため加水しています。
歩行浴があるのが珍しかったです。
また、家族風呂もあります。
湯治での宿泊プランが3500円と、かなり安いです。
特によかった点は、喫煙所を設けていることだと思います。
喫煙所以外はすべて禁煙なので、他の温泉もぜひ見習ってもらいたいものです。

この温泉の近くには、温泉付きのアパートがあります。
気になる方はぜひ見てみては?
machなら、会社が近かったらぜひ住みたい物件でした。
posted by mach at 19:29| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県の温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

9/19のガソリン

image/mach-2005-09-19T23:30:24-1.jpg
今日弘前城西のセルフで給油したら、1リットル当たり122円でした。
同じ弘前市内でも場所によって値段が違うようです。
posted by mach at 23:30| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソリン価格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あたご温泉

岩木町植田にあります。
泉質はナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉で、微褐色、無味無臭のお湯です。
また、源泉掛け流し、暑い時期だけ加水しています。
施設が新しく、浴槽が広かったです。
ただ、かなり混雑していて、いつものような写真は撮れませんでした。


混雑していて写真が撮れなかったので…
posted by mach at 22:12| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県の温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

♪梅田の田ってどー書くの?

image/mach-2005-09-18T23:43:20-1.data
ここの記事にあったのを読み、阪急電鉄で梅田の田が「口に×」だったよなと気になってたのを思い出し、手元にあるスルッとKANSAIを見てみました。
すると、阪急は「口に×」になっていましたが、大阪市交通局の地下鉄では普通に「田」となっていることが判明しました。
他にも、地下鉄で梅田といえば、西梅田も東梅田もあるわけですが、どちらも普通の「田」。

梅田駅といえば、もう一つ阪神電鉄があるわけですが、阪神電鉄で梅田はどう表記しているのでしょうか?
まずは阪急電鉄で梅田が「口に×かメ」と表記するのがなぜなのか、改めて気になってきた今日この頃です。
posted by mach at 23:43| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/18のガソリン

image/mach-2005-09-18T00:37:08-1.jpg
今日弘前のセルフで給油したら、1リットル当たり125円でした。
だけど、そのあとで行った青森市では122円だったのが残念でした。
posted by mach at 00:37| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガソリン価格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

あすなろ荘

image/mach-2005-09-17T21:16:47-1.jpg
岩木町百沢にあります。
泉質は含土類弱食塩泉で、やや白くにごったお湯です。
なめってみると、しょっぱくて苦い味がしました。
浴槽がとても広く、しかも1人だけで入っていたため、とてもゆっくりできました。
posted by mach at 21:16| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県の温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

光風温泉

image/mach-2005-09-13T21:50:12-1.jpg
つがる市森田下相野にあります。
泉質はナトリウム−塩化物・炭酸水素泉で、無色透明、苦みのあるお湯です。
お湯が熱く、初めはあまりがまんできませんでしたが、しばらく入っているとだんだん平気になってきました。
よく温まり、湯冷めがしにくかったです。

場所は少しわかりにくいところにあります。
自転車屋さんの奥に自動車工場、自動車工場の奥に温泉がありますので、温泉を探すよりも先に自転車屋さんを探したほうがいいかと思います。
posted by mach at 21:50| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県の温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

鰺ヶ沢温泉


鰺ヶ沢町舞戸にあります。
泉質はナトリウム・カルシウム−強塩泉で、無色透明、濃い塩味のするお湯です。
熱い湯が出てくるところと、ぬるい湯が出てくるところがあり、熱い湯のところは温かく、ぬるい湯のところはとてもぬるかったです。
だけど、ぬるい部分にいれば、ゆっくり入っていられます。

posted by mach at 22:25| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県の温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

しゃこちゃん温泉

image/mach-2005-09-07T19:49:55-1.jpg
つがる市木造若緑、つがる市役所の向かいにあります。
泉質はナトリウム−塩化物泉で、無色透明無味、やや特有の香りがするお湯です。
また、塩素系薬品で消毒を行っています。
とにかく広く、浴槽がたくさんありました。
全部が違う温度で、色々ためしてみました。
posted by mach at 19:49| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県の温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投票

image/mach-2005-09-07T19:38:29-1.jpg
衆議院議員選挙の期日前投票に行ってきました。
不在者投票から期日前投票に、名称が変わったかと思いきや、ここの市役所では両方並べていました。
posted by mach at 19:38| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IEを使ってホームページづくり!?

ホームページを作るなら、某○ルダーとか、その辺が思いつきましたが、IEを使ってできるんず?と一瞬疑問に思いました。
行ってみると、○eesaaのblogの講習だと分かり、やっと納得できました。
ここのページも、バージョンアップできるでしょうか(^_^;)
posted by mach at 15:46| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

柏温泉

image/mach-2005-09-06T23:17:29-1.jpg
つがる市柏稲盛にあります。
泉質はナトリウム−塩化物泉で、無色透明、塩味、弱い特有の香りがするお湯です。
源泉の温度が高く、加水していますが、お湯の量が多く、とにかく浴槽からドバドバとあふれていたのがすごかったです。
posted by mach at 23:17| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県の温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

作らせてみたら

image/mach-2005-09-05T23:25:56-1.jpg
8月18日に作ってみたバルーンの人形をさらに改造したものを、子どもたちに作らせてみました。
材料は9インチのラウンドバルーン、約7インチのラウンドバルーン4本、260Qのバルーン4本です。
顔はマジックで手書きにしたら、個性豊かな作品が揃いました。

ただ、1人で1つを作るのには時間がかかり、時間内に終われない子どもも何人かいました。
2学期になって、説明書を見るだけですぐ作れる子と、いまだに膨らましたバルーンをなかなか結べない子と、すごい差ができてしまっています。
posted by mach at 23:25| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山田温泉

image/mach-2005-09-05T20:32:03-1.jpg
鶴田町鶴田小泉にあります。
泉質はナトリウム−塩化物・炭酸水素塩温泉で、微塩味、無臭、透明で黄褐色のお湯で、源泉の温度が高く、加水しています。
浴槽は熱い湯とぬるい湯の2つがあり、初め入った時はあまり熱く感じませんでしたが、あがったあとで汗がかなり出てきました。
posted by mach at 20:32| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 青森県の温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

